ピロ助顔m
私はUFOを見た。

完全に誤解を招きそうなタイトルですが、単なるUFOキャッチャーの話題です。
……いやいや待って!まだ帰らないで!
何か話す!何かUFOの引き出し適当に開けて話すから!

あの、UFOが一般的に知れ渡るようになったのは、
ケネス・アーノルドという人物のUFO遭遇事件が最初なのですが、
実はこの事件、いわゆる「空飛ぶ円盤」という単語が世に広まる、
きっかけとなった事件として有名です。

「空飛ぶ円盤」というと皆さん、何を思い浮かべるでしょうか?
多くの方は、皿を重ねたような形のUFO<アダムスキー型UFO>を、
最初に思い浮かべるかもしれません。

しかしこれ、目撃者であるケネス・アーノルドが、
「投げたSaucer(受皿)が水面を撥ねながら飛んで行くような独特の飛び方をしていた」
と話した内容を、当時のマスコミが「Flying Saucer」と大々的に報道したのが原因です。

そう、あくまでもケネス・アードルドは「皿が水面を撥ねながら飛ぶような」と、
自分が目撃した謎の飛行物体の「飛び方」を話しただけなのですが、
あたかも謎の飛行物体の「形」のように解釈されてしまったのです。
ケネスが見た「空飛ぶ円盤」は、円盤型ではなかったのです。
しかしそれ以降、何故か「円盤型のUFOの目撃情報」が増加したのも、有名な話です。

……OK、話を戻しましょうか。
えーと、ピロスのUFOキャッチャーの話なんですが。
あ、興味ない?
……いやいや待って!まだ帰らないで!

「UFOキャッチャーは企画段階では『イーグルキャッチャー』という名称だった!」
こんな話どうですか。

企画段階のUFOキャッチャーは、クレーン部分が鳥のようになっていて、
「鷲(イーグル)がツメで獲物(景品)を獲る」というイメージも検討されていたようですが、
ハード面の問題から断念し、最終的には皆さんご存知のUFO型に決まったみたいです。

どう、こんな話。
よし、そろそろ本題に入っていいッスか。

えーと、ピロスのUFOキャッチャーの話は、
単に「景品が入れ替わりましたよ!」というね。
あの、それだけの話なんですけどね、はい。

今までピロスのUFOキャッチャーといえば、
長らく「うまい棒」と相場は決まっていたのですが、
ここにきて「山が動いた!」と言わんばかりの展開です。

現在はカラフルな「アルパカッソ」のぬいぐるみ、入荷中です。
250827.jpg
これこれ。
か、可愛いッス。欲しいッス。
というか人気なので、すぐ無くなっちゃいそうな勢いです。

可愛いキャラとして、私ピロ助も負けてられない訳ですけれども。
ピロスの先輩として、アルパカッソだけには負けられない。
がんばります。(むだ毛の処理などをがんばります。)
(相手が羊だけに。)

それからピロスのUFOキャッチャーは、中々飾り付けにも凝ってますよ。
ピロスに遊びに来た時は、ぜひぜひ見てみてくださいね。
冒頭のUFOの話、一体何だったんだろう。

UFO01.jpg
ピロ助顔m
ブログキター。

今このブログを読んでいる方は、今もうこのブログを読んでいる訳で、
何のこっちゃと思われるかもしれませんが、
今回は「ブログお知らせのビラができました」というお話です。(何のこっちゃ)

思えばピロス、1996年に新札幌で産声をあげました。
以来、15年にわたり新札幌のカラオケ屋として営業して参りましたが、
ブログやサイトができたのは、極最近。
このIT社会にあってwebで情報を得られない幻のカラオケ屋だったのです……!

それが今や、こうして皆様にネットを介して直接、
情報をお伝えすることができるなんて。(まぁ大半は、私ピロ助の無駄話ですが。)
私ピロ助、感無量であります。

とはいえ右も左もわからない、ひよっこブログでありますから、
まだまだ当ブログの存在にさえ気付いていない方の方が大多数なのであります。
「新札幌 カラオケ」で検索しても、上位になんて表示されないのです。
「新札幌 カラオケ ピロス」まで絞って検索しても、最初に表示されないのです。
世の中、そう甘くはないのです。SEO対策って何ですか。(洋楽か何かでしょうか)

さて、だからという訳ではないのですが――。
話は冒頭に戻りまして、「ブログお知らせのビラができました」というお話です。
私ピロ助、一生懸命作りました。手作りです。(いや毎回そうですけど)
もらってやってくだせぇ……。

いや別に「もらったら何かある」とか無いんですけど。
お店に遊びにいらした時にでも、もし良かったら、一枚どうぞ!

ブログキター
※幻のキャラ「ポテ吉くん」も載ってる!
ピロ助顔m
ドーレ君には負けられない。

コ~ンサ、ドーレッ!(ドン・ド・ドン!)

いやはや、だんだん暖かくなって、スポーツの季節ですね。
公園でサッカーボールでも蹴りたい気分です。
……え、最近は公園でのサッカーは禁止なんですか?

私ピロ助が子供の頃などは、
団地の壁に向けてシュートしまくって、よく近所のおじさんに怒られたものですが、
あとプールの時間にスカイラブ・ハリケーンしまくって、よく先生に怒られたものですが、
最近は公園でのサッカーも、なかなか自由にできないんですか。
確かに公園でのサッカーは、関係ない人にボールが当たると危険ですもんね。

sh.jpg
サッカーは、ぜひ安全な環境で!
※写真は危険どころの騒ぎじゃない、スカイラブ・ハリケーンの様子。
(これをプールの時間に水中で行うと楽しいが、良い子は真似しちゃダメ。絶対。)

さて、サッカーといえば、自分でやるのも楽しいけれど、観るのも楽しいスポーツ。
これからの季節、何か忘れちゃいませんか?……そう、Jリーグ。
本日、ピロスの壁に一枚のポスターが貼られました。

コンサ1

コンサドーレ!札幌!

そうです、われらがコンサドーレ札幌であります。
胸元に輝く白い恋人の文字もまぶしく、彼等の季節がやってまいりました。
真ん中に写っているのは……ゴン!
まさしくゴン中山選手じゃないですか!か、観戦したい!誰か私に休日を!

試合会場はもちろん札幌ドーム。
それから聖地・厚別公園競技場。
我がピロスからも近いです。

新札幌からシャトルバスも運行しているそうなので、
ぜひ家族や恋人、友人同士で、観戦に行ってみるのも良いのではないでしょうか。
突然、めちゃくちゃ宣伝してますけど、別に金一封を包まれた訳じゃございません。

サッカー観戦の後は、新札幌で一息。
ピロスで美味しい生ビールでも、一杯いかがでしょう。(←これが言いたかったのかー!)
皆様のご来店、心よりお待ちしています。